ランチのご予約について ー2023夏ー

夏本番です。

夏休みが始まり、小豆島もコロナ禍以前のように少しずつ賑わってきています。

ご来店予定のお客様は出来るだけ早めの電話予約をお勧めいたします。


改めまして当店をご利用くださるお客様へ。

ランチのご予約に際し、私共からお願いごとがございます。

どうかご理解とご納得の上、ご利用くださいませ。
ご予約いただく前に、お越しになる前に、
長文ですが、目を通していただけますと幸いです。


なお、ディナーは完全予約制です。前日までにご予約ください。


ーーーーーーーーー

まず、お客様皆様にご理解いただきたいことから。

当店ではランチタイムに限りがありますので、全メニュー数量限定としています。

ですので、用意したお食事が売り切れ次第、ランチタイムは終了いたします。

※日によっては予約完売の日もあります※


その日に用意する食事の数は、前日までに受け付けたご予約を優先し、そこにいくつか追加する形で決めています。

前日までに前もってご予約されるお客様は『 ご予約について 』をご覧ください。


以下、当日予約されるお客様へ。


<当日、お席が混みあっている場合>

ご予約せずに直接来られたお客様や、当日の電話予約に関しては、

先に予約されているお客様の状況や、その日にご用意出来る食事数を考慮しながら対応しています。

当日予約は受付順に、お席の準備が整い次第にご案内いたします。
もちろん、ご予約が混み合っていない状況で空席がございましたらすぐにご案内いたします。

まれに『予約をしてないと食事出来ないの?』というご質問もありますが、
決してそうではないです。
混み合う事が予想される週末や観光シーズンはご予約をおすすめしています。

ご予約時には、
・来店予定時間
・人数(お子様の人数もお伝えください)
・要予約のメニューご希望の場合はその内容
・お名前とご連絡先
をお伺いしています。


<当日の電話予約、またはお店に来られてからご予約された場合>

その際には、だいたいの目安となるお時間をお伝えしています。

あくまで目安ですので、多少前後します。

先のお客様が帰られて後、お席の準備が整い次第に、当店からお客様の携帯電話へご連絡いたします。

当店には待合スペースがございませんので、お車でお待ちいただく提案もしております。
そして、予約順を元にお席のご用意が整ったお客様からご連絡し、連絡を受けた後にご来店をお願いしています。

当店からの連絡を待たずに来店されるお客様のお気持ちも分かりますが、
準備が整っておらず、すぐにご案内出来ない場合がほとんどです。
玄関付近の混雑回避のためにもどうか、電話連絡をお待ちくださいませ。

この電話連絡については、決して漏れなどがないよう、常にスタッフにも周知し、細心の注意を払っています。

お席に着いた時に周りの席が空いていても、それは同じようにご予約をされている他のお客様のお席だとご理解ください。
順番に連絡をしても、どのお客様が最初に来られるかは私たちには想定出来ません。

また、当店からの電話が繋がらなかった場合ですが、
少しお待ちして、折り返しの電話がなければ次にお待ちのお客様をご案内させていただく場合がございます。
予めご了承ください。
予定の時間付近は携帯電話を気にかけていてください。

何度こちらからお電話をかけても繋がらないといったことがありますと、
他にお待ちのお客様へご連絡するタイミングが遅くなってしまい、間接的にご迷惑をおかけすることになります。


<無断キャンセルについて>

残念なことに当店でもそういった事が少なからず起こっています。

やむを得ず、来店が難しくなる場合もあるかと思いますが、
行けないと判断する時点で必ず、キャンセルのご連絡をください。
同様に、ご予約の時間に大きく遅れる場合にも、まずご連絡をお願いします。


最近多いのが、待てど来店されないお客様にご連絡したところ

キャンセルしたつもりだった」というお返事が返ってくるパターンです。

続けて、「宿泊施設にはキャンセルの連絡をしたんだけど、、」とおっしゃる方もいます。

なぜか二の次になってしまう飲食店。もどかしいです。

例えばホテルなどは当日キャンセルは100%キャンセル料がかかる場合がほとんどだと思うのです。

だけど個人店の場合、そこまで言えない店も多いのではないでしょうか。


私たちは、一度ご予約くださったお客様はご来店されると信じ、
一人一人のお客様のためにお席もお食事も確保してお待ちしています。

そこに無断キャンセルをされますと、ご用意したお食事が無駄となってしまいます。


また申し上げた通り、お食事は全て数量限定です。
ご予約分で完売すると、その後のご予約は受け付けていません。
予約完売で何名ものお客様をご案内出来なかったにも関わらず、無断キャンセルで閉店時にお食事が残ってしまうという悲しい事態がまれに起こります。

もしもキャンセルの電話さえ早めにいただければ、後にご希望される方のためにお食事を確保することが出来たのに、、


店側としましては無断キャンセルは本当に悲しい出来事です。
本心では、ご勘弁いただきたいことです。

どうかどうか、ご協力のほどよろしくお願いします。


ーーーーーーーーー

以上、長々と失礼しました。

お客様には大変申し上げづらいことで、このように綴ることはためらいましたが、記載させていただきました。

細々としたことを記しましたので相当な長文となってしまいまして、、
ここまで読んでくださる方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。。すみません。

ここまで細かく書く必要はあるのかと正直悩みました。
ただ、まさかそんな解釈をされる人がいるのかと感じる出来事がありましたので、
これを機に改めて、お願いごととして記します。

お客様に気持ちよく利用してもらえる店でありたいです。


そのために私たちスタッフはみんな一生懸命に励んでいます。
誰ひとりとしていい加減な接客をしているスタッフはいないです。

私たちからのお願いごとを
ご理解、ご納得いただける方のご利用をお待ちしています。

例年のように、週末は既にご予約で満席の日も出てきています。

ご来店を予定されている方はお早めに電話予約をお願いします。


お時間頂戴しました。

ここまで読んでくださり
ありがとうございます。

日々のいろいろを前向きに捉えて精進してまいります。

創作料理 野の花

創作料理 野の花 //nonoka//

こ ん に ち は 瀬戸内海に浮かぶ島 小豆島にございます 創作料理野の花です